スポンサーサイト


2013年7月

2013年7月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1998ページ
ナイス数:143ナイス

子どもは親を選んで生まれてくる子どもは親を選んで生まれてくる感想
娘が1歳10ヶ月、そして私は妊娠8ヶ月で思うように体が動かせずイライラすることも多いのですが、まずは生まれてきてくれてありがとう、私を選んでくれてありがとう。今や娘がいない生活なんて考えられないですものね。息子が生まれてもそうなるんだろうなぁ。妊娠してから急に服をめくるようになったので、それが書いてあったのもびっくり。
読了日:7月26日 著者:池川 明
花の鎖花の鎖感想
雪月花ってそういう意味かぁ~と納得。鎖っていうのが重いですね。3人の年齢が違うから同級生ではないけど、どうやってつながっていくのかと思ってたら縦に並んでいたとは。まぁ、美幸の友達の名前が加代という昔風のものだったり、編み物にこってたり、旦那さんをひたすらたてる(敬語まで使ったりする)所で少し違和感は感じていたのですが、最後まで分からなかった。しかも登場人物が入り組んでいるので、余計にこんがらがって。和弥の死後、美幸があまりにもしっかりたくましくなったことで分かりにくくなったのかな。でも、素敵な本でした。
読了日:7月26日 著者:湊 かなえ
すべて真夜中の恋人たちすべて真夜中の恋人たち感想
装丁が大変美しいんだけど、私には内容が合わず、何日もかけて読んだのでだれた。。。冬子が何かイタくて感情移入できなかった。聖は自分が美人なのを分かっていて自由奔放に生きていて、嫌な奴かもしれないけど、この人の方がまだ理解できる。飲めないのにお酒飲んでフラフラ出かけるというとこが理解不能。三束さんも何か秘密を抱えてるんだろうなと思ったけど、最後のフェードアウトがあっさりすぎて。結局冬子は愛情より友情が欲しかったの?
読了日:7月23日 著者:川上 未映子
母性母性感想
男はいつまでもマザコンっていうけど、女性のマザコンの方が根深いかも。母親が娘に依存するパターンはよく聞くし、「毒親」みたいな本もたくさんあるけど、この本は衝撃的だった。お母さんを喜ばせるために結婚し、子供を産みという風に全く自分の意思がない。清佳がひたすら母を喜ばせようとすることが何もかも裏目に出るのが不憫。虐待をする人側からしたらこんな主張なんだね。母と娘でこうもとらえ方が違うとは。ルミ子は嫁として可愛そうな所もあるけど、ひたすら気持ち悪さが際立った。愛能う限りは初めて知った言葉だけどなぜかぞっとする。
読了日:7月16日 著者:湊 かなえ
カヨ子ばあちゃんの うちの子さえ賢ければいいんです。カヨ子ばあちゃんの うちの子さえ賢ければいいんです。感想
タイトルに度肝を抜かれ図書館で借りたけど、何を言ってるのか全く分からなかった。。。育児教室が宗教っぽく感じた。
読了日:7月14日 著者:久保田 カヨ子
使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭感想
本当に必要なものしか身の回りにおかない。これって本当に難しい。特に幼い子供がいるとあれやこれや物が増えていく。有元さんは3人の娘さんを育て、料理研究家として活躍されてすごいの一言。その日のうちにきちんと片づけ、次の日は0からスタートっていうのも結構難しい。とりあえずアレルギー性鼻炎の私にはティッシュを置かないことは無理だな。
読了日:7月13日 著者:有元 葉子
舟を編む舟を編む感想
主人も言っていたけど、あまり登場人物に感情移入できない。もちろん執念というか熱意を持って仕事に取り組むというのは素晴らしいんだけど。。。 私は休日は家族で過ごしたいタイプなので、仕事ばかりに邁進されるとほったらかしにされている気がして不満がつのりそう。以前パンフレットを企画・校正していたので、仕事の内容的にはアレルギーが出そうだった(笑) そうは言っても辞書はよく引くので、娘がもう少し大きくなったら吟味していい辞書を買おうと思う。
読了日:7月11日 著者:三浦 しをん
ちっぽけな恋 珈琲屋の人々ちっぽけな恋 珈琲屋の人々感想
何だか読みにくい本でした。名前とかセリフとかが古臭い感じ? 冬子は最後どうなるのかな!?行介もここぞという時には自分の気持ちに素直になってほしかった。茂造と君代の「左手の夢」はじーんときた。子どもを虐待する「大人の言い分」はひたすら気分が悪かった。 最近よくやってしまうけど、これって続編なんですね。まず「珈琲屋の人々」から読みたかったな。
読了日:7月5日 著者:池永 陽

読書メーター
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

runa..

Author:runa..
マナーを守って、ご覧下さい☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
